薪ブログ

薪の事に特化したブログ

2019年 薪ストーブシーズンIN

シーズンin間近 こんばんは薪ブログです 間近なんですが、、、まだ温かい笑 因みに昨シーズンは10/12にinしている そんな訳で先日の日曜日に薪を『絶対濡れないゾーン』に移動した ※真っ白い薪はエノキ ネコに積んで何往復もして薪を移動するのだが、この作…

薪の含水率 【18ヶ月乾燥】

こんばんは薪ブログです。 10月になりました 薪ストーブシーズンにいつ突入するのかソワソワしてお尻の穴がヒクヒクする季節。 そして10月といえば! そうです薪の含水率計測ですよね♪(アナタだけだから笑) この薪ブログではこれまで薪の含水率について定…

ケヤキとの格闘

やっぱりケヤキはケヤキング こんばんは薪ブログです 以前の記事で、 薪の割辛さランキングなるものを書いた事がある。 そのランキングで堂々の第3位にランクインしていたケヤキ。 この度幹回り40㎝級のケヤキをゲットした。 当然だが斧では全く歯が立たない…

薪のカビ問題と対策【その2】

前回からの続き<< こんばんは薪ブログです 前回の記事から約2週間が経ちましたが、まだ梅雨は明けてません さて、 薪のカビ対策として→★そもそも赤カビを発生させない方法 という下りで前回の記事が終わっていた訳ですが、その続きになります。 ではどうす…

薪のカビ問題と対策【その1】

長雨の影響でカビが大量発生!! こんばんは薪ブログです 梅雨に入ってからずーっと雨が降ってたから薪にビッシリとカビが生えた ※カビの写真満載の記事です、あらかじめご了承下さい。 ただアレですよ キャ〜ッ♪薪ちゃんにカビが生えて気持ち悪い〜♪ とか騒…

【実況】イスラ燃焼動画

こんばんは薪ブログです。 新しくパナデロ社イスラが我家にきてから、 もう4回焚きました 勿論窓は全開笑 まだまだ焚き方が全然解りません、、、 1次吸気と2次吸気がどのように操作レバーと連動しているのかも解りません。 ドラフトスタビライザーを開けるタ…

ストーブと煙突を入れ替えました

ストーブと煙突を入れ替えました。 こんばんは薪ブログです ストーブの入れ替えならあり得そうな話だが、色々あってなんと煙突まで新しい物に交換しました笑 本日のブログでは我家の新しいストーブと煙突を紹介させて頂きます。 新たなストーブはパナデロの…

薪が、、、

薪の木口が並んでる姿が好きで気がついたら眺めている、、、 こんばんは薪ブログです 薪廃人でしょうか? いや、違うな 薪オタク→薪変態→薪廃人 の序列でいけば自分なんてまだまだ薪オタクと薪変態の中間ぐらいだろう 上には上がいる(何を目指しているのか…

薪運(樫運)

原木があっちからやって来る こんばんは薪ブログです このブログを読んで頂いている変態な方々は薄々気づいてると思うのですが、私の薪運が凄い。 今日は夕方4時から樫の玉切り作業でした。 久しぶりの薪作り。 以前のブログで今シーズンの薪割り終了宣言を…

栗の薪について

クセが強い! こんばんは薪ブログです 今年の3月に焚いていたクセの強い栗の薪について書きたい。 この栗は去年の4月にゲットした物で、仕事先のおじさんが処分に困ってるとの事で頂いた原木だった。 この頃は自分で薪集めを始めたばかりの時期だったからま…

薪の保有量 2019年春

最近薪割りしてなくて逆に腰の調子が悪いんですけど こんばんは薪ブログです 我家の2018~2019年シーズンは完全に終わった、 前回の記事でも書いたとおり前シーズンに焚いた薪の量は6.5㎥だったが来シーズン以降に向けての薪はどれくらいストック出来たのかに…

薪の消費量〔2018-2019シーズン〕

こんばんは薪ブログです。 我家のシーズン消費量を勝手に発表します。 その消費量はTHE6.5㎥ 漠然と6.5㎥と言われても参考になりづらいから我家のストーブ使用環境も説明しておきます↓ ◾️ストーブはおのストーブ製ジェニファ ◾️家の構造は高断熱だが気密性は…

今日の薪場 2019/04/25

薪棚問題 こんばんは薪ブログです 今日の薪場の写真↓ 昨日降った雨で野宿薪達が濡れている 一時的に薪が濡れる事は全然結構なのだけど、梅雨入り迄には屋根の下に入れたい。 両サイドの井桁詰みには屋根がかけてあるが、つい最近割った真ん中の平積み達は現…

薪の含水率【1年乾燥では】

薪割りを始めて13ヶ月が経ちました こんばんは薪ブログです。 今更ですがこのブログは薪ブログです笑 薪ストーブにとって1番大切なのはストーブでは無く薪であり、その薪が適度に乾燥している事が最も重要な事。 どれだけ高性能なストーブであってもそれを活…

薪ストーブシーズン終盤〜桜薪について思う事〜

ストーブシーズン全然終わってないんですけど笑 こんばんは薪ブログです。 高知では桜が満開 現在薪の仮置場Bでは桜と井桁積みのコラボ真っ最中です笑 最近の寒の戻りでストーブまた焚いてるって人はたくさんいると思うけど、我が家の場合そうでなくても焚か…

柄の交換 ヘルコHR-1(スプリッティングマスター)

ボロボロになった柄を遂に交換した こんばんは薪ブログです 薪割り用に初めて買った斧はヘルコHR-1だった 最初の一本にオススメ!!とか言われるヘルコスプリッティングマスターの正当な上位機種というか本家であるHR-1だが、はっきり言って最初の一本にはオ…

コナラさんの回収が終わりました

カラムーチョ久々に食べたらクソうまい! でも口がめちゃ臭くなる(元々臭いけど) こんばんは薪ブログです ミッション完了 2月に横になって頂いていたコナラさんを日曜日に無事全て回収した。 今シーズンの薪集めはこれで終了です。 ケガも無く無事に完了で…

クヌギの発根

二日酔いと花粉症のコラボレーションで仕事中に泣きそうになりました こんばんは薪ブログです タイトルの通り、プランターに植えていたクヌギのドングリが発根してた。 テンションかなり上がってる自分がいた笑 クヌギの発根自体はそれほど難易度が高い訳で…

パナデロ社のストーブを体験した

今夜は暖房器具なしでも室温23度 焚かないよ、薪貧乏だから こんばんは薪ブログです 地元の久礼ストーブさんが扱ってるスペインの薪ストーブを体験する機会があったので紹介させて頂きます。 体験したのはパナデロ社のISLA(イスラ)とRIO(リオ)の2機種。 …

薪集め完結 2019春の部

こんばんは薪ブログです タイトル通り2019年春の薪集めが終わりを迎えようとしている。 終わりといっても薪作りを辞める訳ではないが、薪作りの為に木を伐採するのは秋までお休みになります。 ※自分の中で薪集めとは伐倒して原木を入手する行為。 ※薪作りと…

薪棚増設!!

待望の薪棚増設してやった! こんばんは薪ブログです。 嫁様に「これ以上家の周りに薪を置くなボケカスナメクジ!」と日頃から強く戒められている。 このたび嫁様が実家に帰省してる隙に増設しちゃいました笑 とはいえ怖いから仮設棚です↓ 枝薪専用の棚とな…

綺麗な桜薪

花粉地獄 こんばんは薪ブログです 花粉症って日本人だけ? 少なくとも日本固有の木である杉の杉花粉は日本にしか飛んでないらしい、、、 それはそうと、小割棚が埋まりました。 左がクヌギの中割で、右がナラ&樫の小割棚。下の褐色系の小割がコナラで半分か…

樫の薪について(アラカシ)

樫の薪ってどうよ? こんばんは薪ブログです 樫は最高の薪だの、樫は別格だの、樫は火持ちが良いだの、樫の熾は長持ちするだの、樫は乾きにくいだの、、、 色々と言われている。 そんな最強の薪との呼び声高き『カシ』 その樫についてとことん書いてみようと…

小割始めました

小割が偉い こんばんは薪ブログです ファイヤピットさんの言葉だ 小割がエライ | 函館の薪ストーブ屋 ファイヤピット 熾壺日記 この度私もやっと優秀薪ストーバーの証とされる薪の小割を作り始めた。 左はクヌギの中割で、右が今割っているナラの小割だ。 ※…

コナラ伐倒 2019/02/17

久しぶりの薪集めはコナラさんの伐倒 こんばんは薪ブログです 久しぶりの”自分の”薪集めです、、、 自分の?? 実は来シーズンから薪ストーブの導入を予定している友人がおりまして、 その友人の為に3立米の薪を提供した。 半分は去年の6月〜8月頃に割って井…

薪の井桁積み

私の井桁積みが一つの完成形を迎えた気がする。 こんばんは薪ブログです。 薪の井桁積み ↑あまりにも有名な積み方だ 冒頭にも書いたがこの度の井桁積みの完成形とは、あるアイテムを発見する事によって出来上がったような気がしている。 それはどういう事か…

薪の強者

こんばんは薪ブログです。 なんやこのアホみたいな記事タイトルは! 私のブログを読んで頂いている変態極まりない皆様にお断りしておきたくて書いております。 このブログを読んでると、やれ薪貧乏だの、やれ薪富豪だの、やれ薪長者だの、という単語が飛び交…

薪の消費量と保有量【2】2019/1/20現在

前回からの続き<< 前回の記事で今シーズン現時点での薪の消費量について書いたが、今回は保有量について書きたい。 まずは薪棚1号から↓ 前回の記事でも書いたが、手前側の満タンの区間は空っぽになったからストック分を積んだものだ。奥側が今シーズンの残…

薪の消費量と保有量【1】 2019/1/20時点

1月も下旬、大寒となり今シーズンの冬も折り返しといったところ? こんばんは薪ブログです。 現在がだいたい今シーズンの折り返しと考え、現在までの薪の消費量をカウントしてみた。 まずは今シーズンの主力である収納力4㎥の薪棚1号から↓ ※乾燥期間10ヶ月(…

クヌギの薪割

このまえ伐採したクヌギの薪割がやっと始まった! こんばんは薪ブログです。 クヌギもやはり割安い 前回のコナラと比べると、若干コナラの方がパカパカ感が高く割りやすいがクヌギも充分割安い部類に入ると感じている。 表↓ 裏↓ 表裏2列と半割が3列目に少々 …