薪ブログ

薪の事に特化したブログ

薪サンタ降臨

薪貧乏にクリスマスも正月も無い!

と思っていた、、、

 

こんばんは薪ブログです。

 

サンタさんが存在するという素敵な話しは小3ぐらいまでで終わっていた。

いい歳ぶっこいてサンタさんの存在を感じる出来事が今日起った。

 

先日仕事中に伐採している現場を見つけたからいつものように声をかけた。

薪貧乏→「なんの伐採ですか?」

おじさん→「家の陽当たりが悪いから切ってるんだ」

薪貧乏→「切った原木は何かに使うんですか?」

おじさん→「特に使い道は無いから欲しけりゃもってきな」

 

なんと2つ返事でOKを貰ったが、おじさんが言うには

「椎しか無いから薪にしてもあんまり良く無いかもな、そっちに置いとくから持ってきな」

椎の林を伐採してるのはわかっていたし、自分からしてみれば椎でも十分な薪だ!

むしろ今現在の主力部隊である。

 

そして今日、仕事中にその現場を通りかかったからのぞいてみたら、確かに椎が沢山あったがその中に、、、、

 

アラカシ!

コナラ!

しかも両方とも直径25センチ程度の立派な原木だった!

量的に生えていたのは一本づつっぽいから、おじさんが椎しか無いと言ったのは嘘では無く、そういう感覚だったのだろう。

それでも自分にとっては一本まるまる分の原木は中々の量だ。

しかもコナラは初めてのまとまった量をゲットした事になる。

やはり声はかけてみるもんだ!

左からアラカシ→ツブラジイ →コナラ

f:id:firewoodblog:20181224172625j:image

葉っぱもあったから確認したが間違いなくコナラだった

f:id:firewoodblog:20181225135241j:image

f:id:firewoodblog:20181224172810j:image

 

伐採現場のすぐ近くに住んでるおじさんに後日原木を取りに来る事を伝えてまた仕事に戻ったが、1人ニヤニヤしながら運転していた様子は回りから見たらだいぶ気持ち悪かっただろう笑

ありがとう薪サンタ!!

年内に回収に行かなければ!

 

良い子のみんな!サンタは居るよ♪

プレゼントは原木やけど笑

 

明日の朝はウバメガシ焚きます♪

 

ではまた次回

 

 

 

firewoodblog.hatenablog.com