薪ブログ

薪の事に特化したブログ

コナラ伐倒 2019/02/17

久しぶりの薪集めはコナラさんの伐倒

 

こんばんは薪ブログです

 

久しぶりの”自分の”薪集めです、、、

自分の??

実は来シーズンから薪ストーブの導入を予定している友人がおりまして、

その友人の為に3立米の薪を提供した。

半分は去年の6月〜8月頃に割って井桁積みにしておいた薪と、もう半分は最近新たに割った薪だ。来シーズンには焚ける状態まで乾燥するだろう。

自分で言うのもなんだが破格の行為だと思う。

何故薪の提供をしたかというと、理由は、

自分が経験した薪貧乏の、、あの、、、

敗北感を味わって欲しくないから。

理由はそれだけ。

 

3立米は今回が最後だが、これからも自分の薪に余裕があれば軽トラ1杯ぐらいなら困った人に分けてあげられる状態でいたいと思っている。

 

さあそんな良い人アピールタイムは終わりにして本題のコナラ薪活の話しだ。

f:id:firewoodblog:20190218210833j:image

友人と2人での作業だが、

この日横になって頂いたコナラさんは3本。

サイズは直径25〜40センチ。

約1.5本を捌いて、1本は時間切れで現場にまるまる残してあるから近々また行かなければならない。

収穫はお互い軽トラ一杯づつだった。

f:id:firewoodblog:20190218211152j:image

f:id:firewoodblog:20190218211206j:image

久しぶりに自宅用の薪割りが出来る♪

 

 

ではまた次回