薪ブログ

薪の事に特化したブログ

クヌギの発根

二日酔いと花粉症のコラボレーションで仕事中に泣きそうになりました

 

こんばんは薪ブログです

 

タイトルの通り、プランターに植えていたクヌギのドングリが発根してた。

f:id:firewoodblog:20190322181746j:image

テンションかなり上がってる自分がいた笑

クヌギの発根自体はそれほど難易度が高い訳では無いからこの時期に発根してる事は当然の事だが、何かを自分で植えるなんて小学生の理科の授業以来だ笑

しかも木は初めて

それが根をだした♪

テンション上がるやん笑

f:id:firewoodblog:20190323150302j:image

※ドングリはまず発根してから発芽するらしい

実際は時期的にそろそろなのに土の上の表情に全く変化が見られないから、心配になってドングリを掘り返してみた笑

根が出てたのはまだ10個中2個だけだった。

ドングリは虫にやられてたりで全てから芽が出るわけでは無いからこれから何個のドングリから根が出て発芽するのか楽しみだ。

 

f:id:firewoodblog:20190323175342j:image

仮置場A手前の井桁積が11段まで積み上がった、残り9段でユニット完成。

明日は薪集めラストのコナラ回収です。

それでユニット完成予定♪

 

また次回