薪ブログ

薪の事に特化したブログ

栗の薪について

クセが強い!

 

こんばんは薪ブログです

 

今年の3月に焚いていたクセの強い栗の薪について書きたい。

f:id:firewoodblog:20190517205744j:image

この栗は去年の4月にゲットした物で、仕事先のおじさんが処分に困ってるとの事で頂いた原木だった。

この頃は自分で薪集めを始めたばかりの時期だったからまとまった量の原木を入手する事が出来て本当に嬉しかった思い出がある。

 

割ってから約10ヶ月経った栗を焚く前に何本か割って含水率を測ってみたが、いずれも18〜19%と合格ラインの乾燥薪となっていた♪

 

栗は乾きやすいとの記事を読んだ事があったが、どうやらその通りらしい。

しかし栗薪には他の薪とは違うクセがあった。

それは空気を送ってやらないと燃えないという事!

まあ栗に限らず燃焼には空気が不可欠なのだけど、その空気量が凄いんです。

給気を絞ると直ぐに温度が下がるからある程度の一次給気は常に送ってやらないと綺麗に燃えない、、、

勿論ストーブ温度が上がると給気は絞れるが、最低限の一次給気が必要。

他の薪だと我家では天板300℃を超えると一次給気は全閉するのだが栗はそうはいかない。

給気を絞った瞬間炉内は暗くなり温度も急速に下がってしまう。

ただ、火持ちはいいんですよね、、、

でもそれって燃えて無いって事も考えられるでしょ?

 

自分にとって栗は扱い辛い薪だった、

きっと栗さんは他の樹種と混ぜて焚いてあげると実力を発揮しやすいのだろう。

 

また次回

 

 

firewoodblog.hatenablog.com

 

 

 

firewoodblog.hatenablog.com