薪ブログ

薪の事に特化したブログ

薪が、、、

薪の木口が並んでる姿が好きで気がついたら眺めている、、、

 

こんばんは薪ブログです

 

薪廃人でしょうか?

 

いや、違うな

 

薪オタク→薪変態→薪廃人

の序列でいけば自分なんてまだまだ薪オタクと薪変態の中間ぐらいだろう

上には上がいる(何を目指しているのか笑)

 

 

先日の事

午後から何もする事が無くて気がついたら薪の写真撮っていた笑

f:id:firewoodblog:20190610093838j:image

奥に見えてるGWに作った1.5㎥の薪棚も臨時収入の樫(アラカシ)で埋まった。

 

 

f:id:firewoodblog:20190609233141j:image

この薪棚1号に積まれてる木口が黒ずんだアラカシは去年の5月に割った物だ。

上の方にある綺麗な木口の物は今年の1月に割ったコナラさん。

 

f:id:firewoodblog:20190610165238j:image

中にはウバメガシもある

黒ずんだ木口も味があって愛着が湧いてくる。

我家は高知県の山間部

梅雨〜8月の期間は本当に雨が多い

何日か雨が続くと薪の木口にはカビが生えて真っ黒になる

そんな黒ずんだ木口が更に乾燥してシルバーグレーになってくると何だかカッコいいとすら思う。

こないだの冬の間に割った薪達も夏が終わる頃には木口の黒ずんだカッコイイ薪に成長するだろう。

 

f:id:firewoodblog:20190612162058j:image

焚くのは2シーズン先だが、なんだか焚くのがもったいない気分に今からなっている笑

 

そうそう!

ドングリで植えたクヌギちゃんはどうなっているのか?

f:id:firewoodblog:20190612162849j:image

写真左下がそれですが

バッチリ発芽して成長してます♪

 

あと

実は薪ストーブと煙突を入れ替えました、

その事についてはまた後日紹介させて頂きます。

 

ではまた次回

 

 

 

 

firewoodblog.hatenablog.com

 

 

firewoodblog.hatenablog.com