薪ブログ

薪の事に特化したブログ

2019年 薪ストーブシーズンIN

シーズンin間近

 

こんばんは薪ブログです

 

間近なんですが、、、まだ温かい笑

因みに昨シーズンは10/12にinしている

 

そんな訳で先日の日曜日に薪を『絶対濡れないゾーン』に移動した

f:id:firewoodblog:20191008172327j:image

※真っ白い薪はエノキ

ネコに積んで何往復もして薪を移動するのだが、この作業すら楽しくて仕方ない笑

(シーズン中盤ぐらいになるとめんどくさくなってるんだろうけど笑)

この冬でやっと3シーズン目だがいつまでこんなワクワクが続くのかな?笑

 

そして絶対に濡れないゾーンに積み終わった

容量は0.5㎥強

f:id:firewoodblog:20191008172922j:image

 

元々積まれていた棚↓

f:id:firewoodblog:20191008173420j:image

今シーズン華々しくトップバッターを飾ってくれる薪達はエノキ君と桜ちゃん、乾燥期間14〜18ヵ月のバッチリ乾いた薪達

※含水率は先日測りました→薪の含水率 【18ヶ月乾燥】 - 薪ブログ

実はエノキは初めて焚く樹種、前評判では火持ちはボチボチだが火の付きが良く扱いやすい薪だと聞いている。

桜、エノキともに比重0.6ぐらいだから、お互いの燃え方をじっくり観察したいと思っている笑

 

また次回

 

 

 

firewoodblog.hatenablog.com

 

 

firewoodblog.hatenablog.com

 

 

firewoodblog.hatenablog.com