薪ブログ

薪の事に特化したブログ

薪を回収してきました

先日の日曜日に山に残していた楢の原木を玉切して回収してきました。

 

こんばんは薪ブログです。

 

f:id:firewoodblog:20200422001332j:image

一応これで今シーズン山に入るのは最後の予定です。あくまで予定ですが笑

 

去年の秋から今年の春にかけて、約8㎥の薪を作りました。我家のシーズン消費量は約7㎥なので1㎥の余剰が出来た事になります。

今シーズン作った薪を焚くのは3〜4年後の予定です。

f:id:firewoodblog:20200422002025j:image

 

自ら山に入って伐倒するのは一応一区切りですが、原木を頂ける機会があれば薪作りは年中無休です。

 

 

ps.システムの不具合なのか?何故か私だけコメントが書けなくなってます、、、

運営にメールで問い合わせてますが、とりあえず現在解消されてません。

前回の記事にコメント頂いてますが、そんな理由で返せてないのでここで返させて頂きます。

 

コメント返し↓

てんてん親父様

全くその通りでございます!

大き目の薪を選んで割り直して含水率を測ってるのですが、私も基本的に一辺8センチ前後を目指して薪割りしてます。斧なので精度がイマイチですが、、、笑

 

また次回