薪ブログ

薪の事に特化したブログ

正月モードの薪達(ウバメガシ)

年末年始は厳しい寒さになりそうですね

 

こんばんは薪ブログです

 

年内の仕事ももう少し、自分の仕事納めは12/30(本日)になりそうです。

でももう薪のスダンバイ状況はガッツリ正月モードに突入してますよ!

 

まずは我家の『絶対濡れないゾーン』↓

f:id:firewoodblog:20201229124039j:image

左が樫、右がクヌギの薪業界での双璧がスタンバイ中❤︎

そして今年は元旦にレジェンド薪であるウバメガシ様を焚きます!↓

f:id:firewoodblog:20201229124412j:image

三年乾燥でかなりネンキの入ったルックスですが持つと石の様に重い。

去年焚いた時はウバメガシ6本とアラ樫3本の計9本の中割で焚付けてストーブ天板温度が450℃を超えてストーブがブッ壊れるかと思った!

※実際バッフルプレートが変形してたから壊れてたんですけどね笑

なので今年はウバメガシ6本オンリーでやっちゃおーかなとかそんな事を考えて正月モード全開です笑

 

それでは皆様良いお年を

 

また次回