薪ブログ

薪の事に特化したブログ

イスラの天板バーミキュライト割れ対策

超久しぶりの記事となります!

久しぶり過ぎて捕まりそうな

ぐらい久しぶりぶり!


こんばんは薪ブログです

 

少し前に天板バーミキュライトの割れに関する相談コメントを頂いていたのを今日見つけたので、その事に関する記事となります。

(何故かまたコメント返しが出来なくなってるので記事で書くわよ!笑)

 

結論からいきます!

現在自分はステンレス製のアングルで補強してます。(ステンレス製ですが熱に晒せれるので変色してサビも見れますね)

f:id:firewoodblog:20211130111844j:image

写真の様に両サイドのバーミキュライトにアングル材を渡して天板の前側を支える形にします。

コレで大丈夫です!

 

↓熱にに晒される前のステンレスアングル材

f:id:firewoodblog:20211130111858j:image

f:id:firewoodblog:20211130111906j:image

 

 

アングルの詳細↓

材質→ステンレス(SUS304)

寸法→Lアングル3×30×30で長さ740mm

 

近くの鐵工所に相談して作ってもらいました。

値段は2000円程度でした。

 

※何故天板バーミキュライトは割れるのか?

多分理由は高温で焚いているからです。

焚き方は人それぞれなので仕方ないですが、理由はこれしか考えられません。

実際に私の知人が使ってるイスラの天板はまだ割れた事がありません。(少したわんできてるのでそのうち割れるかもですが)

ただ少したわんでたので知人にもアングルを私が提供しました。

私は今まで3枚割りました笑

しかし、現在はステンレスアングルで補強してるのでびくともしないわよ!!

 

ではまた次回