薪ブログ

薪の事に特化したブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薪運(樫運)

原木があっちからやって来る こんばんは薪ブログです このブログを読んで頂いている変態な方々は薄々気づいてると思うのですが、私の薪運が凄い。 今日は夕方4時から樫の玉切り作業でした。 久しぶりの薪作り。 以前のブログで今シーズンの薪割り終了宣言を…

栗の薪について

クセが強い! こんばんは薪ブログです 今年の3月に焚いていたクセの強い栗の薪について書きたい。 この栗は去年の4月にゲットした物で、仕事先のおじさんが処分に困ってるとの事で頂いた原木だった。 この頃は自分で薪集めを始めたばかりの時期だったからま…

薪の保有量 2019年春

最近薪割りしてなくて逆に腰の調子が悪いんですけど こんばんは薪ブログです 我家の2018~2019年シーズンは完全に終わった、 前回の記事でも書いたとおり前シーズンに焚いた薪の量は6.5㎥だったが来シーズン以降に向けての薪はどれくらいストック出来たのかに…

薪の消費量〔2018-2019シーズン〕

こんばんは薪ブログです。 我家のシーズン消費量を勝手に発表します。 その消費量はTHE6.5㎥ 漠然と6.5㎥と言われても参考になりづらいから我家のストーブ使用環境も説明しておきます↓ ◾️ストーブはおのストーブ製ジェニファ ◾️家の構造は高断熱だが気密性は…