薪ブログ

薪の事に特化したブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラの燃焼ダイジェスト動画

暖冬、、、、 こんばんは薪ブログです イスラの焚付けから熾まで1分程度のダイジェスト動画です。 我家は焚付けの段階である程度しっかり薪を組んだ状態で点火します。 理由は扉を何度も開けたく無いから。 追加無しの焚付け1撃で終わる事もあったりします。…

後付けダンパーの取付けとその効果

ダンパーを取り付けた こんばんは薪ブログです。 以前よりブログでダンパーの取り付けをチラつかせていたが、2週間ほど前にダンパーの取り付け作業をした。 煙突の組み合わせの変更もその時に同時に行った。 変更前と変更後の写真だが、ドラフトスタビライザ…

薪の2年乾燥にこだわる必要は無い

薪の理想的な乾燥期間は2年 こんばんは薪ブログです タイトルの 【薪の2年乾燥にこだわる必要は無い】 ドキッ!!っとするタイトル! やはり2年乾燥は理想的です笑 しかし、1シーズンで焚く薪の全てが2年乾燥で無くてもいいのです。 2年乾燥は焚付けから最…

イスラの焚き方を動画で解説

こんばんは薪ブログです パナデロ社イスラの焚き方を解説する動画を作りました。 偉そうなテーマの動画ですが、沢山有る焚き方の一例として参考になる点は参考になればと思います。 動画は約1時間とかなり長く、しかもその1時間ずっと喋ってます笑 悪しから…