薪ブログ

薪の事に特化したブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

薪の強者

こんばんは薪ブログです。 なんやこのアホみたいな記事タイトルは! 私のブログを読んで頂いている変態極まりない皆様にお断りしておきたくて書いております。 このブログを読んでると、やれ薪貧乏だの、やれ薪富豪だの、やれ薪長者だの、という単語が飛び交…

薪の消費量と保有量【2】2019/1/20現在

前回からの続き<< 前回の記事で今シーズン現時点での薪の消費量について書いたが、今回は保有量について書きたい。 まずは薪棚1号から↓ 前回の記事でも書いたが、手前側の満タンの区間は空っぽになったからストック分を積んだものだ。奥側が今シーズンの残…

薪の消費量と保有量【1】 2019/1/20時点

1月も下旬、大寒となり今シーズンの冬も折り返しといったところ? こんばんは薪ブログです。 現在がだいたい今シーズンの折り返しと考え、現在までの薪の消費量をカウントしてみた。 まずは今シーズンの主力である収納力4㎥の薪棚1号から↓ ※乾燥期間10ヶ月(…

クヌギの薪割

このまえ伐採したクヌギの薪割がやっと始まった! こんばんは薪ブログです。 クヌギもやはり割安い 前回のコナラと比べると、若干コナラの方がパカパカ感が高く割りやすいがクヌギも充分割安い部類に入ると感じている。 表↓ 裏↓ 表裏2列と半割が3列目に少々 …

クヌギ伐倒

今日の現場は過酷だった こんばんは薪ブログです。 最近コナラやらクヌギやら手に入れて、おいおい薪貧乏のクセにずいぶん羽振りがいいじゃねーかコノヤロー! と、このブログの読者様で思ってる方もいるかもしれない。 たしかに恵まれた樹種が手に入るよう…

クヌギのどんぐりを植える

遂にここに手に出してしまいました。 こんばんは薪ブログです。 秋に拾っていたクヌギのドングリをプランターに植えた。 まずドングリを水に浸けて浮いてきたものを避けて、 ※水に浸けて浮くものは中身が虫にやられているらしい。 プランターに並べて10個の…

チェーンソー用パンツ

タイトルどおり チェーンソー防護用のパンツを買った。 こんばんは薪ブログです。 薪作りをしていると頻繁にチェーンソーを扱う事になる。 掠っただけで大怪我をしてしまうチェーンソーを頻繁に使う訳だから以前から防護用のチャップスかパンツは買わなけれ…

コナラの薪割は、、、

くっそ楽しい!! こんばんは薪ブログです。 大晦日と1月3日に横になって頂いたコナラさんを少しずつ割っている。 まずは直径35〜40センチ程の大玉から割らせて頂いているが、割りやすさが凄い! 大玉でもど真ん中に一撃で真っ二つに割れてくれる。 ※もちろ…

薪初めもコナラ

新年の薪初め 1月3日は友人と直径40センチのコナラさんを伐倒させて頂きました。 重心を見誤った為に手こずったが友人の助けもあり無事にコナラさんに横になって頂いた。 お互い丁度軽トラ一杯分になり(合計2杯) 早く割りたくてうずうずしている笑 ではまた…