薪ブログ

薪の事に特化したブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

薪を回収してきました

先日の日曜日に山に残していた楢の原木を玉切して回収してきました。 こんばんは薪ブログです。 一応これで今シーズン山に入るのは最後の予定です。あくまで予定ですが笑 去年の秋から今年の春にかけて、約8㎥の薪を作りました。我家のシーズン消費量は約7㎥…

薪の含水率(2年乾燥)樫

4月に入りました。 これにより樫様の乾燥期間が2年(24ヶ月)となったので、恒例の含水率計測を行いました。 結論から↓ 当然改めて割った中身を計測してます。 ※含水率計の針を自立するまで刺します 1本目 21%で不合格! 二本目 22%でこれまた不合格! 樫様…

薪スト-ブお勧め動画

こんばんは薪ブログです 4月も中旬になり、薪ストーブシーズンも本当に終盤戦となってまいりました。 因みに我家は5月に入っても焚くと思います笑 薪ストーブシーズンが終われば煙突掃除や本体メンテ等を行う方も多いと思われます、今日紹介する動画はそんな…

外気導入の穴開けました

コロ薪という文字を見るとコロナと混同します。 こんばんは薪ブログです。 タイトル通り外気導入の穴を開けました 我家は土間と床に200ミリの段差があり、その段差を利用して床下に繋がる100φの穴を開けました。 仕事柄住宅設備もかじってるのである程度分か…