薪ブログ

薪の事に特化したブログ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コナラさんの回収が終わりました

カラムーチョ久々に食べたらクソうまい! でも口がめちゃ臭くなる(元々臭いけど) こんばんは薪ブログです ミッション完了 2月に横になって頂いていたコナラさんを日曜日に無事全て回収した。 今シーズンの薪集めはこれで終了です。 ケガも無く無事に完了で…

クヌギの発根

二日酔いと花粉症のコラボレーションで仕事中に泣きそうになりました こんばんは薪ブログです タイトルの通り、プランターに植えていたクヌギのドングリが発根してた。 テンションかなり上がってる自分がいた笑 クヌギの発根自体はそれほど難易度が高い訳で…

パナデロ社のストーブを体験した

今夜は暖房器具なしでも室温23度 焚かないよ、薪貧乏だから こんばんは薪ブログです 地元の久礼ストーブさんが扱ってるスペインの薪ストーブを体験する機会があったので紹介させて頂きます。 体験したのはパナデロ社のISLA(イスラ)とRIO(リオ)の2機種。 …

薪集め完結 2019春の部

こんばんは薪ブログです タイトル通り2019年春の薪集めが終わりを迎えようとしている。 終わりといっても薪作りを辞める訳ではないが、薪作りの為に木を伐採するのは秋までお休みになります。 ※自分の中で薪集めとは伐倒して原木を入手する行為。 ※薪作りと…

薪棚増設!!

待望の薪棚増設してやった! こんばんは薪ブログです。 嫁様に「これ以上家の周りに薪を置くなボケカスナメクジ!」と日頃から強く戒められている。 このたび嫁様が実家に帰省してる隙に増設しちゃいました笑 とはいえ怖いから仮設棚です↓ 枝薪専用の棚とな…

綺麗な桜薪

花粉地獄 こんばんは薪ブログです 花粉症って日本人だけ? 少なくとも日本固有の木である杉の杉花粉は日本にしか飛んでないらしい、、、 それはそうと、小割棚が埋まりました。 左がクヌギの中割で、右がナラ&樫の小割棚。下の褐色系の小割がコナラで半分か…

樫の薪について(アラカシ)

樫の薪ってどうよ? こんばんは薪ブログです 樫は最高の薪だの、樫は別格だの、樫は火持ちが良いだの、樫の熾は長持ちするだの、樫は乾きにくいだの、、、 色々と言われている。 そんな最強の薪との呼び声高き『カシ』 その樫についてとことん書いてみようと…