薪ブログ

薪の事に特化したブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

イスラの燃焼ダイジェスト動画

暖冬、、、、 こんばんは薪ブログです イスラの焚付けから熾まで1分程度のダイジェスト動画です。 我家は焚付けの段階である程度しっかり薪を組んだ状態で点火します。 理由は扉を何度も開けたく無いから。 追加無しの焚付け1撃で終わる事もあったりします。…

後付けダンパーの取付けとその効果

ダンパーを取り付けた こんばんは薪ブログです。 以前よりブログでダンパーの取り付けをチラつかせていたが、2週間ほど前にダンパーの取り付け作業をした。 煙突の組み合わせの変更もその時に同時に行った。 変更前と変更後の写真だが、ドラフトスタビライザ…

薪の2年乾燥にこだわる必要は無い

薪の理想的な乾燥期間は2年 こんばんは薪ブログです タイトルの 【薪の2年乾燥にこだわる必要は無い】 ドキッ!!っとするタイトル! やはり2年乾燥は理想的です笑 しかし、1シーズンで焚く薪の全てが2年乾燥で無くてもいいのです。 2年乾燥は焚付けから最…

イスラの焚き方を動画で解説

こんばんは薪ブログです パナデロ社イスラの焚き方を解説する動画を作りました。 偉そうなテーマの動画ですが、沢山有る焚き方の一例として参考になる点は参考になればと思います。 動画は約1時間とかなり長く、しかもその1時間ずっと喋ってます笑 悪しから…

PANADERO イスラの使用感【3】

前回からの続き<< イスラの使用感について、 これまで暖房性能とドラフトスタビライザーの事について書いてきたが、今回はその他何点か気づいた点について書かせて頂きます。 ■ガラスが雲らない もうね、最高すぎる! 魔法でもかかってるんじゃないか?と…

薪集め(クヌギ伐倒)

腰とか腰とか腰とか痛い こんばんは薪ブログです タイトル通り先週と今日の日曜日を二回使ってクヌギ様を回収しました。 昨シーズンもお世話になったクヌギの現場ですが、ここの現場はとても過酷です笑 単なる山です 人間が歩ける道もほとんどありません笑 …

PANADERO イスラの使用感【2】

前回からの続き<< 今回はドラフトスタビライザーについて書きます。 私はストーブ屋でも無ければ専門家でも無く、はたまたパナデロジャパンの回し物でもないただの一般ユーザーです。 専門的観点から見れば間違った事も書くかもしれないが、実際に我家にお…

PANADERO イスラの使用感【1】

先日の日曜はクヌギの伐倒で山に入ってました 斜面での作業で身体がボロボロです笑 こんばんは薪ブログです 今シーズンから我家を暖めてくれているパナデロ社のイスラについて、実際に我家で焚いてみた使用感を書きたい。 率直に良いストーブだと感じながら…

薪の家

今朝は今シーズン1番の冷え込みって事でがっつり樫様でフルパワー焚きしました❤︎ こんばんは薪ブログです 夕方まで熾が残ってたわよ❤︎ タイトルの薪の家ですが、、、、 先日の事、 私に薪ストーブを教えてくれた友人の家に遊びに行ってたのですが、 彼の家が…

コロ薪消費月間

口内炎ができました こんばんは薪ブログです 慢性的にコロ薪の置場には難儀している、、、 【コロ薪とは?】 薪作りをする時に出る切れっ端 自分は薪を35〜40センチで作っているのだが玉切する時に寸法に合わない部分が弾かれる。 自ら山に入って伐採する場…

玉切祭りと樫の燃焼

わっしょい♪わっしょい♪ こんばんは薪ブログです 休日の朝といえば薪作り♪ 先日頂いた樫様とコナラ様をガッツリ玉切りしまくりました! 朝8時半から約2時間半↓ 集中して出来たから思ったより捗った 軽トラ3杯分をこれで約7割ほどが玉になった。 そして今朝は…

薪集め開始【2019秋】

薪狩りシーズン到来!! こんばんは薪ブログです 最近やっと寒くなってきて、ストーブも焚くようになってきた。 新しく入れ替えたストーブの事も少し扱い方が解ってきたからそのうち記事にしたいと思っている。 タイトルに薪集め開始と書いたが、実際は始ま…

2019年 薪ストーブシーズンIN

シーズンin間近 こんばんは薪ブログです 間近なんですが、、、まだ温かい笑 因みに昨シーズンは10/12にinしている そんな訳で先日の日曜日に薪を『絶対濡れないゾーン』に移動した ※真っ白い薪はエノキ ネコに積んで何往復もして薪を移動するのだが、この作…

薪の含水率 【18ヶ月乾燥】

こんばんは薪ブログです。 10月になりました 薪ストーブシーズンにいつ突入するのかソワソワしてお尻の穴がヒクヒクする季節。 そして10月といえば! そうです薪の含水率計測ですよね♪(アンタだけだから笑) この薪ブログではこれまで薪の含水率について定…

ケヤキとの格闘

やっぱりケヤキはケヤキング こんばんは薪ブログです 以前の記事で、 薪の割辛さランキングなるものを書いた事がある。 そのランキングで堂々の第3位にランクインしていたケヤキ。 この度幹回り40㎝級のケヤキをゲットした。 当然だが斧では全く歯が立たない…

薪のカビ問題と対策【その2】

前回からの続き<< こんばんは薪ブログです 前回の記事から約2週間が経ちましたが、まだ梅雨は明けてません さて、 薪のカビ対策として→★そもそも赤カビを発生させない方法 という下りで前回の記事が終わっていた訳ですが、その続きになります。 ではどうす…

薪のカビ問題と対策【その1】

長雨の影響でカビが大量発生!! こんばんは薪ブログです 梅雨に入ってからずーっと雨が降ってたから薪にビッシリとカビが生えた ※カビの写真満載の記事です、あらかじめご了承下さい。 ただアレですよ キャ〜ッ♪薪ちゃんにカビが生えて気持ち悪い〜♪ とか騒…

【実況】イスラ燃焼動画

こんばんは薪ブログです。 新しくパナデロ社イスラが我家にきてから、 もう4回焚きました 勿論窓は全開笑 まだまだ焚き方が全然解りません、、、 1次吸気と2次吸気がどのように操作レバーと連動しているのかも解りません。 ドラフトスタビライザーを開けるタ…

ストーブと煙突を入れ替えました

ストーブと煙突を入れ替えました。 こんばんは薪ブログです ストーブの入れ替えならあり得そうな話だが、色々あってなんと煙突まで新しい物に交換しました笑 本日のブログでは我家の新しいストーブと煙突を紹介させて頂きます。 新たなストーブはパナデロの…

薪が、、、

薪の木口が並んでる姿が好きで気がついたら眺めている、、、 こんばんは薪ブログです 薪廃人でしょうか? いや、違うな 薪オタク→薪変態→薪廃人 の序列でいけば自分なんてまだまだ薪オタクと薪変態の中間ぐらいだろう 上には上がいる(何を目指しているのか…

薪運(樫運)

原木があっちからやって来る こんばんは薪ブログです このブログを読んで頂いている変態な方々は薄々気づいてると思うのですが、私の薪運が凄い。 今日は夕方4時から樫の玉切り作業でした。 久しぶりの薪作り。 以前のブログで今シーズンの薪割り終了宣言を…

栗の薪について

クセが強い! こんばんは薪ブログです 今年の3月に焚いていたクセの強い栗の薪について書きたい。 この栗は去年の4月にゲットした物で、仕事先のおじさんが処分に困ってるとの事で頂いた原木だった。 この頃は自分で薪集めを始めたばかりの時期だったからま…

薪の保有量 2019年春

最近薪割りしてなくて逆に腰の調子が悪いんですけど こんばんは薪ブログです 我家の2018~2019年シーズンは完全に終わった、 前回の記事でも書いたとおり前シーズンに焚いた薪の量は6.5㎥だったが来シーズン以降に向けての薪はどれくらいストック出来たのかに…

薪の消費量〔2018-2019シーズン〕

こんばんは薪ブログです。 我家のシーズン消費量を勝手に発表します。 その消費量はTHE6.5㎥ 漠然と6.5㎥と言われても参考になりづらいから我家のストーブ使用環境も説明しておきます↓ ◾️ストーブはおのストーブ製ジェニファ ◾️家の構造は高断熱だが気密性は…

今日の薪場 2019/04/25

薪棚問題 こんばんは薪ブログです 今日の薪場の写真↓ 昨日降った雨で野宿薪達が濡れている 一時的に薪が濡れる事は全然結構なのだけど、梅雨入り迄には屋根の下に入れたい。 両サイドの井桁詰みには屋根がかけてあるが、つい最近割った真ん中の平積み達は現…

薪の含水率【1年乾燥では】

薪割りを始めて13ヶ月が経ちました こんばんは薪ブログです。 今更ですがこのブログは薪ブログです笑 薪ストーブにとって1番大切なのはストーブでは無く薪であり、その薪が適度に乾燥している事が最も重要な事。 どれだけ高性能なストーブであってもそれを活…

薪ストーブシーズン終盤〜桜薪について思う事〜

ストーブシーズン全然終わってないんですけど笑 こんばんは薪ブログです。 高知では桜が満開 現在薪の仮置場Bでは桜と井桁積みのコラボ真っ最中です笑 最近の寒の戻りでストーブまた焚いてるって人はたくさんいると思うけど、我が家の場合そうでなくても焚か…

柄の交換 ヘルコHR-1(スプリッティングマスター)

ボロボロになった柄を遂に交換した こんばんは薪ブログです 薪割り用に初めて買った斧はヘルコHR-1だった 最初の一本にオススメ!!とか言われるヘルコスプリッティングマスターの正当な上位機種というか本家であるHR-1だが、はっきり言って最初の一本にはオ…

コナラさんの回収が終わりました

カラムーチョ久々に食べたらクソうまい! でも口がめちゃ臭くなる(元々臭いけど) こんばんは薪ブログです ミッション完了 2月に横になって頂いていたコナラさんを日曜日に無事全て回収した。 今シーズンの薪集めはこれで終了です。 ケガも無く無事に完了で…

クヌギの発根

二日酔いと花粉症のコラボレーションで仕事中に泣きそうになりました こんばんは薪ブログです タイトルの通り、プランターに植えていたクヌギのドングリが発根してた。 テンションかなり上がってる自分がいた笑 クヌギの発根自体はそれほど難易度が高い訳で…