薪ブログ

薪の事に特化したブログ

コロ薪小屋

コロ薪とは?

薪作りの時に出る半端な切れ端や斧で割れない節の部分などの薪棚に積めない薪。

(積みにくい薪)

 

皆さんコロ薪ちゃんってどうしてますか?

私はコロ薪小屋を作って放り入れてます。

 

その小屋がコレ↓

f:id:firewoodblog:20181105171551j:image

 

フェイスブックで見かけて真似して作った小屋です。

これがなかなか優れモノで、今現在ここに約10㎥分の薪を作る時に出た半端や、割れない節などが入ってます。

 

横幅2m、高さ1m、奥行1mの収納力です。

製作費は屋根以外で約5000円ぐらい?

素材はホームセンターに1枚500円程度で売ってるワイヤーメッシュ6枚。

100円コンクリートブロック6〜8個ぐらい。

固定は結束バンドなので超簡単。

 

◆作り方

①6枚のうちの2枚を半分に切る。

※サンダーやワイヤーカッターがない方はホームセンターで切って貰えると思います。

これで長さ2mのメッシュが4枚、1mのメッシュが4枚になります。この1m4枚を使って3部屋作ります。

②ブロックをいい感じで並べる笑

③床部となるメッシュをブロックの上に2枚敷く。

※ここがポイントです。ワイヤーメッシュは目が粗くて薪が下抜に抜け落ちるので、半ずらしで2枚重ねる。強度もup

④一辺づつメッシュを建てて結束バンドで固定していく。

 

※前面のメッシュは半分くらいカットした方がコロ薪を入れやすく取り出しやすい(重要)

 

以上

 

意外と簡単です。

屋根に関しては何かしらで蓋すればOKだし、車庫など屋根下に作れば何もいらない。

 

しかし私は失敗してる事があります。

コロ薪を大きく作り過ぎた!!

コロ薪も普通の薪と同じか少し大きいぐらいで作っとけば良かったと後悔してます。

 

f:id:firewoodblog:20181105174246j:image

 

このコロ薪はシーズン終盤の3月に乾燥具合をみて焚きたい。

 

ではまた次回

 

 

firewoodblog.hatenablog.com

 

 

firewoodblog.hatenablog.com