薪ブログ

薪の事に特化したブログ

クヌギの枝回収

前回からの続き<<

 

前回の記事で知り合いが椎茸用に伐採したギーヌクの枝部を分けてもらう事を書いたが、そのギーヌクを枝打ち&回収する為に昨日の夕方出動した!

1時間ほど格闘して小枝を鉈で払って軽トラに乗せる

f:id:firewoodblog:20181116005727j:image

殆どが10cm以下だが、少しだけ15〜20cmの物も残してくれていた♪

f:id:firewoodblog:20181116005743j:image

薪にしてどのぐらいの量だろう?

0.2㎥はありそうだが、いずれにしてもゴン太切りが楽しみだ。

 

そして今週は良い事が続く、

我家の最重要課題であった薪棚増設案件がどうやら解決しそうだ。

薪棚は増設しないが、新たに薪を保管できる場所を近所のおんちゃんに相談して確保した。

陽当たり風通し共に良く、軽トラのアクセスもスムーズという素晴らしい場所に薪を置ける事になった。

 

そして更に今日の事、

友達から樫を切ったから取りに来いとの連絡が入った。

明日の朝一仕事の流れの中でその樫を回収する予定だ。

 

有り難い事に薪作りが忙しくなってきた、

今週の日曜日も仕事だが短時間でも薪作りの時間を作りたいと思っている。

 

 

ではまた次回