薪ブログ

薪の事に特化したブログ

薪スト-ブお勧め動画

こんばんは薪ブログです

 

4月も中旬になり、薪ストーブシーズンも本当に終盤戦となってまいりました。

因みに我家は5月に入っても焚くと思います笑

 

薪ストーブシーズンが終われば煙突掃除や本体メンテ等を行う方も多いと思われます、今日紹介する動画はそんなメンテナンスをわかりやすく紹介して下さってる物を集めてみました。

 

動画を観て頂く前に少しだけ各動画を紹介します。

 

1番目の動画は熊本県阿蘇にある薪ストーブ店『クヌギの森』さんの動画です。

内容はメンテナンスというよりプロの薪ストーブ屋さんが行っている納品前のセルフメンテ的な内容で、丁寧な仕事ぶりが伝わりまた一般ユーザーも勉強になる点がある内容だと思います。

クヌギの森さんは『薪Tube』という動画配信を行なっていて、今話題のTバーン燃焼の元祖でもあり、紹介するこの動画以外にも興味深い動画を沢山UPされているので時間ある時に是非チェックされてみてはどうでしょうか。

 

www.youtube.com

 

 

2番目の動画は長野県池田町にある『山風舎』さんによる薪ストーブのメンテナンスについて非常に細かく説明されている講習会の様子をそのままUPして下さっている物で、メンテナンス未経験の方には大変参考になる内容だと思います。

※この動画は第2部もあるので続けて観てみてはいかがでしょうか。

www.youtube.com

 

3番目の動画は広島県の薪ストーブ屋さん『ウッドストック』さんによる煙突掃除とメンテナンスの動画ですが、この動画は視覚的にとてもわかりやすい内容なのでイメージが掴み易い動画だと思います。

www.youtube.com

 

以上3つの動画を紹介させて頂きましたが、こういうプロのノウハウを惜しげ無く動画公開して下さっている事はとても有り難い事だと思います。このブログを読んで下さっている方のシーズンオフメンテナンスの参考になれば幸いです。

 

また次回