薪ブログ

薪の事に特化したブログ

薪ストーブで部屋が温まらない【4】

前回からの続き<<

 

 

最初に言っておきます

 

 

 

本気です笑

 

周りが引くぐらい本気です

 

 

 

 

どんぐらい本気かというと

f:id:firewoodblog:20181030193450j:image

もう燃焼用の薪が積みあげられてます

 

 

 

 

本気です

 

 

 

 

さらにどんぐらい本気かと言うと

 

f:id:firewoodblog:20181030193608j:image

f:id:firewoodblog:20181030193626j:image

f:id:firewoodblog:20181030193645j:image

f:id:firewoodblog:20181030193658j:image

 

強燃焼で使う薪の重量を計りました

最後の80gは計量時に薪を入れた袋の重さです

 

 

 

 

 

本気です

 

 

 

 

 

さらに

 

f:id:firewoodblog:20181030200256p:image

前回の実証レポートのグラフです、これと比較して薪追加からの室温上昇の伸びを比較します

※縦軸が室温上昇、横軸が時間経過です。

 

 

自分でも引くぐらい本気なんです笑

 

 

 

今までは薪の本数で書いてましたが、それだとこのブログを読んで頂く方に参考になりづらいなと。

薪の割方も長さも樹種も人それぞれだし、尚且つ重量を測っておけば後々クヌギや樫などの比重の高い薪を焚く時に役に立つ記録になります。

解ってた事なんですが面倒だからなかなか踏み出せなかった笑

 

因みに用意した薪はシイ中割20本、ヒノキ中割2本で、22本の全重量は11.73kg

余った薪の分を後から差し引きます。

※焚き付けの細割の重量は計上しません。

 

検証は事情があって明後日11/1になりそうです

 

 

ではまた次回

 

 

firewoodblog.hatenablog.com