薪ブログ

薪の事に特化したブログ

ケヤキとの格闘

やっぱりケヤキケヤキング

 

こんばんは薪ブログです

 

以前の記事で、

薪の割辛さランキングなるものを書いた事がある。

そのランキングで堂々の第3位にランクインしていたケヤキ

 

この度幹回り40㎝級のケヤキをゲットした。

f:id:firewoodblog:20190814095902j:image

当然だが斧では全く歯が立たないわけで、、、

 

チェーンソーで半分に切っても全く歯が立たない笑

最終的にほとんどチェーンソーで切り刻んだ笑

f:id:firewoodblog:20190814100334j:image

 

直径20㎝以下の物は斧でも良く割れてくれるんやけど、、

f:id:firewoodblog:20190814100528j:image

 

これ程大きなケヤキは滅多に手に入らないので薪割り台も作りましたよ

f:id:firewoodblog:20190814100638j:image

 

暑い中の薪割りは重労働だし汗だくの作業で不快度もMAXだけど、終わってからシャワー浴びた時の快感がやめられない♪

登山から帰ってきて温泉入る感覚に似てますね。

 

シーズンインまであと約2カ月♪

 

また次回

 

 

 

firewoodblog.hatenablog.com

 

 

 

firewoodblog.hatenablog.com

 

 

 

firewoodblog.hatenablog.com

 

 

firewoodblog.hatenablog.com