薪ブログ

薪の事に特化したブログ

2020年薪集め完結『コナラ伐倒』

 

今シーズン最後の薪集めはコナラの伐倒でした

 

こんばんは薪ブログです

 

友人と三人での薪活

40センチのコナラさん2本に横になって貰った

f:id:firewoodblog:20200130223804j:image

f:id:firewoodblog:20200130223828j:image

↑追口側の木口にバーの跡があり、40センチのバーが届いて無いのが判るでしょうか?

追口レベルが地面から高く、自分の顔ぐらいの高さだったからチェーンソーがとても重くて倒してから暫く腕がパンパンに張って上らなくなってました笑

いつも通り斜面での作業なのですが、ユニックが入れる場所なんで引き揚げて貰えるから今回はまだ楽。

しかしベルトを掛けたり外したりの作業が頻発するから斜面の登り降りがアラフォーの体力を奪います笑

この現場は2本とも自分が伐倒を担当したのですが、1本がどうしても伐倒方向への傾倒が困難で、手こずりながらも友人の多大なる協力のお陰で倒す事が出来ました。

怖かったです笑

 

収穫は軽トラ1杯強ぐらいでした。

これで今シーズン山に入って伐採しての薪集めは終わりです。

 

今シーズンはクヌギ約1.5㎥とコナラが約1㎥といったところでした。

いずれの現場も自分が地主さんと話をつけていた現場なのですが、いかんせん薪の置場が手狭になってきてるから取り分としては控え目にして、友人に多く取って貰った感じです。

 

ただこれで完全に薪集めが終了という訳では無く、原木を軽トラに積み込むだけの臨時収穫があれば飛んで行きます笑

 

ケガも無く無事終われたことに感謝です。

 

ではまた次回

 

 

 

firewoodblog.hatenablog.com

 

 

 

firewoodblog.hatenablog.com

 

 

 

firewoodblog.hatenablog.com

 

 

 

firewoodblog.hatenablog.com

 

 

 

firewoodblog.hatenablog.com

 

 

 

firewoodblog.hatenablog.com

 

 

 

firewoodblog.hatenablog.com