薪ブログ

薪の事に特化したブログ

バーミキュライト割れました〜補修

年末年始は忙しすぎるから嫌い

 

こんばんは薪ブログです

 

タイトルどおりバーミキュライトが割れてしまいました笑↓

f:id:firewoodblog:20200107184207j:image

↑わかるでしょうか?

炉内を覆っているバーミキュライトのよりによって上側が割れて真っ二つになり垂れ下がってます。

炉内に組んである薪に乗っかってる状態笑

コレは薪を組んで焚付けた直後にバーミキュライトが崩れてきた事が分かる写真ですね。

 

割れた原因は追加薪の時にぶつけてヒビが入っていたのでしょう。

自然に割れる事は考えられないので。

 

勿論ストーブ屋さんに連絡して新しいバーミキュライトとの交換の段取りはしてますが納期はまだ分からず、って事で補修してストーブ焚いてます↓

f:id:firewoodblog:20200108015206j:image

割れたバーミキュライトを炉内より取り出して、穴を開けて家にあったステンレスのバーとボルトで固定して何とか使ってます。

 

f:id:firewoodblog:20200108015406j:image

↑まあ、補修精度が悪くてだいぶ垂れ下がってますが笑

 

何度かこの状態で焚いてますが、しっかり炉内温度も上がって問題は感じてません。

意外といけるものです笑

f:id:firewoodblog:20200108015547j:image

 

皆さん、バーミキュライトは破損しやすいので注意しましょう汗

 

薪などぶつけてしまうと割れやすい素材って事は知ってたから注意してたんやけどね、、、、酔っ払った時にぶつけてたのかな?笑

 

また次回

 

 

 

firewoodblog.hatenablog.com

 

 

firewoodblog.hatenablog.com

 

 

firewoodblog.hatenablog.com

 

 

firewoodblog.hatenablog.com

 

 

firewoodblog.hatenablog.com